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水犬かきのゲーム製作記

なんかいろいろダメなニートのゲーム制作記です

ツクール(MZ・MV・VXAce)の超々初歩的な仕様について
当記事はツクールアドベントカレンダーの12/8の記事です。
前回(12/7)の記事は通りすがり犬様の『簡単なダンジョンギミックになります。
次回(12/9)の記事はpanda様の記事になります。
adventar.org/calendars/11826



どうも、水犬かきです。
ツクールアドベントカレンダーに参加するついでに何かしらブログの更新をしようと思い、久しぶりに記事を書きました。

何を書こうかというと、ツクールの超初歩的な仕様についてです。
自分のようなやり方をする人はまずいないと思いますが、ご参考までに。

ツクールの通常攻撃について

・味方/敵側の通常攻撃スキルについて(MZ/MV/VXAce)

割と今更言うまでもないと思いますが、ツクールMZ/MV/VXAceについては「通常攻撃はスキルID0001番が選択され発動する」仕様になっています。
防御についても同様で、スキルID0002番が選択され発動する仕様になっています。
なので、ここの計算式や属性を変更するとほぼ全員の通常攻撃のダメージ計算に大きな影響が出てしまいますので、何かしらの装備で通常攻撃を変更したい場合は都度それ用のスキルを別に設定しましょう。

・通常攻撃の属性・アニメーションについて(MZ/MV/VXAce)

通常攻撃はスキルID0001番が選択され発動する仕様になっていると話しましたが、お次は項目の方の通常攻撃の仕様についてお話します。 スキルをいじったことのある人ならわかると思いますが、属性やアニメーションに「通常攻撃」と設定できると思います。
簡単に言うと、ここは「1番」です。もう少し詳しく言うと、
・属性「通常攻撃」は、属性ID01番が自動的に設定され、次いで発動者及び装備の特徴「攻撃時属性」で追加された属性が追加で設定される
・アニメーションは味方側の場合、武器のアニメーションに依存、武器を装備していない場合はID0001番が自動的に設定される (敵の場合は後述)
という仕様になっています。
そのため、うっかり属性ID01番の物理属性を消して炎属性にしてしまうと、全キャラクターの通常攻撃が炎属性判定になってしまうなんてことになってしまいます。
また、アニメーションのID0001番を消すと、味方側で武器を装備せずに通常攻撃したときに何もアニメーションが表示されなくなります。
何を隠そうこの記事を書こうと思ったきっかけが自分のこのやらかしなので、くれぐれもこの記事を見てぜひ反面教師にしていただければなと

・敵側の通常攻撃スキルについて(MZ)

敵側の通常攻撃については、少しコアスクリプト上の問題なのか
・特徴の『通常攻撃スキル』が適用されない
・プラグインなしでは敵側の通常攻撃のアニメーションを設定できない
という地味な問題点があります。
そのため、敵によって通常攻撃スキルを変更したい場合は通常攻撃と同様のスキルを別途作成し、アニメーションも「通常攻撃」以外の物に設定する必要があります。
面倒ですが、現状MZの更新が止まっているためこれが仕様と言われればそれまでです。敵でも通常攻撃のアニメーションはきちんと表示させたいという人はプラグインを作るか別途スキルを作成しましょう。

拙い記事になりましたが、自分が現状書けることは以上です。では、またどこかで。

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